雑種路線でいこう

ぼちぼち再開しようか

2004-05-28から1日間の記事一覧

猿合奏のIPR Policyについて雑感

議事録に江島氏の発言もあったが,別の会社の連中でワイガヤと集まり,そのうち商売をやろうというのなら,IPRについての決め事は重要である。とはいえ,通り一遍のIPR Policyを適用して契約書にサインしようぜ,というような単純な話ではなく,猿合奏の競争…

個人的には儲けることよりも時代を動かす方が面白い気がする

なぜこんな昔話をしたのかというと,自分のモチベーションって何だろう,と改めて考えたからだ。IPR Policyも,商売が主目的なのか世界を変えることが主目的なのかで,たぶん構造が変わってくる。Kondaraは商売的には失敗したし,まぁ失敗するだろうと思って…

【昔話】Kondaraに参加してよかったこと

わたしがKondaraに参加したきっかけは,LinuxにIPv6を普及させようと努力していた時期にある。Turbolinux 4のリリース打ち上げで当時社長だったクリフに「次はIPv6をやろうぜ」といったら「NATでいいじゃん」と返され,Red Hat向けにこつこつIPv6関連のRPMを…

日本人とIPR

役所の周辺には様々な標準化団体とか技術者コミュニティがあって,外資系の会社にも必ずしも門戸を閉ざしている訳ではないのだが,参加しようとした時に足かせとなるのは知的財産の扱いである。 日本の会社だけなら終身雇用,長期的な関係が普通なので,企業…