雑種路線でいこう

ぼちぼち再開しようか

2004-06-27から1日間の記事一覧

階層の修飾子と翻訳

ところで日本語では言葉の並びに増して助詞が重要だが,部署名でも単なる入れ子構造ではなく修飾子が重要となる。役所なら室・課・局・省などの順,企業なら課・部・事業部・事業本部などの順である。英語でもUnitとかDivisionという修飾語もあるが,ない場…

肩書について

江島氏のblog「ピーターの法則と人事考課のジレンマ」について。社内外で肩書を分けることについては,一般に広く行われている。例えば日本企業で一般的な職能資格制度も,役割としてのマネージャ・ポストが減るなかで,従業員のモチベーションと年功賃金を…

「次世代の新聞」考

訳あって考えてみた。でもって,これは自分のアイデアであるということを確認しておく&備忘録もかねて,つらつらとわたしなりに考えた「次世代の新聞」について書き留めておく。 まずWebでもなければ映像,音声,双方向でもあるまい。(そういう要素があって…

いまさら豚丼

今日は家族が外出しているし,海外から帰って間もないので晩飯は日本でしか食えなさそうなモノをと,何を考えたか気になっているのにずっと食べてなかった吉野屋の豚丼を食べる。僕の味覚が変なのか,これを牛丼といって出されても分からないだろうな。てゆ…

情報通信政策研究会 準備会合

土曜にSeattleから戻るなり成田から日光へ直行,ICPC(情報通信政策研究会)の準備会合に参加した.情報通信政策といっても幅広く,個々人の関心領域は多岐に渡っているので,第1回会合へ向けてアジェンダを組むのは大変そうだ。 実際に政策に対して意味のある…

theSpokeにもblogをつくってみたのはいいが...

これまでのデータを移行できる訳ではないし,greeが対応しているかも分からないので,当面はhatenaをメインに使ってみる。どうでもいいことだけど,blog本体のページまで.aspxと拡張子が出てるのは如何なものか。セキュリティ上も好ましくない(かも知れない)…