雑種路線でいこう

ぼちぼち再開しようか

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

PCの機嫌が悪い

ここ数日,半分くらいの確率で起動しない。boot volumeがみつからないようなことをいってくるので,HDDのハードウェア障害という疑い高し。けれど,マシン入院させると仕事にならないんだよねぇ。どうしたものか...

Opera 7.5

MailのところでNewsfeedを一覧できるのね。しかしこのOpera 7.5,ブラウザのレンダラとメール機能とRSSリーダの機能を統合してインストーラが4Mb弱とは,なかなかよくできている。軽量化のためにメールを外したFirefoxよりも小さいんだから... そのうちAirH"…

Underground

今日は食事の道連れが捕まらなかったので,仕事の後はdowntownをぶらり一人旅。地下鉄でFive Pointsに行き,National Black Arts Festivalをちらっとみた後は,UndergroundにあるBarでビール片手に鯰のナゲットを頬張りながらBluesに耳を傾ける。途中,ホー…

アトランタの女性

よく話しかけてくる。シアトルよりみんなオシャレ。すごい恰幅。

Caffeine Free diet Sprite

あんまりおいしくない。スプライトにカフェインが入ってたことも驚きだが,カフェイン抜きを飲むと,あぁ,効いてた効いてたと気付く。しかし米国人というのは,大食いでじゃぶじゃぶジュースは飲むけど,ヘルシー系のキーワードに弱い,不思議ですね。

Lookout

Outlookでメールの検索が劇速に。スバラシイ。こんなに高速だと,gmailみたいな仮想フォルダだけで充分使えそうですね

浦島太郎の気分

greeでblogをチェック。なんかアトランタに行ってる間に,東京三菱とUFJの経営統合とか,イオンがダイエーの店舗を買うかもとか,青山ブックセンターが破産したりとか,いろんなことが起こってるんですね。

Opera 7.5

日本語版7.5の登場にしびれを切らして英語版7.5を入れてみる。デフォルトは控えめなGoogleのテキスト広告に変わって好印象。RSS対応は,単にRSSを開くとGUIで綺麗にリストが並ぶというだけ。もっとRSSリーダっぽい機能を期待したんだけど,まだ使いこなせて…

.NET Framework SDK 日本語β1

けっこう新しくなっているようなので,遊んでみよう。そろそろVisual Studio 2005の日本語βも出ないかな

リサーチコードと製品コード

動くアプリをつくるのがだいぶ楽になったせいで,見栄えのよいアプリをサクッとつくる例が増えてきた。一方で売り物になるものをつくろうとすると,死ぬほど時間がかかるのだ。最適化とかリファクタリングもさることながら,ざくっとつくったものを後から品…

アトランタ

会社の用事でアトランタに。けっこう蒸し暑いけど日本とそう変わらない感じ。てゆーか,冷房きつすぎ,メシまず過ぎ,量多すぎ。こんな脂っこいのとか甘いのとかばかり食べてるから,ビア樽みたいな奴ばっかになるんだろうな。街を歩いている人々をみると,…

掃除とダイエットの類似性

いま私の会社の机の上は,はっきりいって綺麗である。これは珍しいことだけど,あるスレッショルドを超えると,綺麗な机で仕事をすることの効用と,片づける労力とがクロスしてしまって,ポジティブ・フィードバック的に机が荒れてしまうので,できるだけ汚…

燃料電池

小型のMOVA(死語だ)端末が出始めた頃,リチウムイオン電池はまだ実用化されておらず,携帯電話にはリチウムメタル電池というのが使われていた。これが内部の結晶が絶縁層を突き破ってショートすると爆発するという代物で,ときどき社会面に「携帯電話が爆発…

WiMAXって何?

巷でWiMAX関連の記事が増えているが,読んでいてもIEEE802.20のことだかIEEE802.16のことだか,よく分からない。とゆーかWiFiのように業界団体があって,specとか認定ロゴとかあるのかもよく分からない。FWAなら国土が狭く全国津々浦々に電話局のある日本で…

WAKWAK復旧

料金担当に電話したところ「また振込用紙を送ります」のひとことで,あっさり繋がった。やっぱり業務フローとか権限委譲に問題があるようだ。入金確認できなくても電話一本で復旧するんだったら土日のテクニカルサポートにも復旧の権限を与えておくか,料金…

今週のC-8080

samfさんの50歳記念パーティ,土曜に家族で昭和記念公園のプール,日曜に息子と等々力渓谷。撮った写真をみると,やっぱ道具負けしてるなぁ。ってゆーか,カメラうまくなるのって,カメラを構えた瞬間からキャラが変わるようにならなきゃいけないみたい。そ…

WAKWAKが止まる

木曜に突然WAKWAKの回線を止められた。金曜に電話するつもりが,下らない会議が長引いて電話できず,土曜に電話したところ「5月分の回線料をお支払いいただいてません」とのこと。春先にクレジットカードの切り替えを通知するのが遅れ,何ヶ月か請求書払いに…

Firefox 0.9.2

いろいろとタグブラウザを試したんだけど,最終的にFirefoxにする。昔のNetscapeのように軽くてよろしい。困ったのはIEプラグインが引き継がれないことと,まだβ版なので他人に勧めにくいことである。 Netscape 4.xを使ってる人をみると,セキュリティに問題…

YBBUser

わざわざWar Drivingとかしなくても,YBBUserというESSIDでWEPのかかっていない無線LAN基地局をよく見かけるのだけれど,果たしてYahoo! BBの利用者が隣接していた場合,チャネルは同じであればCSMA-CAで多重化されるが,ちゃんと自宅の無線LAN基地局に接続…

選挙

朝一番で行ってきた。今回は候補者に知り合いがいないので,適当に知っている名前を書く。こういうとき,あー自分は典型的な無党派層だなぁ,と思ったりする

デジカメ考

C-8080WZを買って分かったことは,これはデジカメ隆盛のきっかけをつくったQV-10の末裔というよりは,一眼レフや電子化で諸外国と差別化した日本のカメラ産業の末裔だということだ。恐らく,QV-10の正当な後継者はCASIOの200万画素,300万画素AU携帯電話にな…

マニュアルは読んでみるものだ

C-8080を開梱,リチウム電池の充電を始めて就寝。下らないこともマニュアルを読んでみるものだなぁと思ったのはストラップの取り付け。自己流でやったら滑って落とすところだったかも知れない。見栄えも,ちゃんとマニュアルを見ながらやった方がよさげだ。…

IE6.0からは入れないADC

samfさんから借りたPower Book G4にxcodeを突っ込もうとしたんだけど,会社からFirewallを超えてFTPでfileを取れなかったので,自宅からtry。借りたPBG4は息子どもに襲撃される危険を考えると持って帰れず,自宅にMacというと息子に壊されたiBook G3しかない…

オリンパスC-8080WZを衝動買い

フジFinepix F700が入院したまま帰ってこないのに,写真を撮りたい機会は増えるばかり。ずっと値下がりしたミノルタDimage A1を狙っていたところ,隣に置かれていたオリンパスC-8080WZが香ばしく値崩れしているのを発見。 キャッシュバック入れると85,000- 1…

Mono 1.0で遊んでみる

こんどはFedora Core 2用のYUM Repositoryもあるので,さっそくFedora Core 2に突っ込んでみる。まだそんなに遊んでないけど,libgdiplusとか何だかなぁって感じ...

Looking Glass

誰か遊んでみたひといる?build結構たいへんそう... GPLということで,じきにFedoraに収録されるんだろうか。結構Javaで書かれているようだけど,Fedora Projectは頑張ってgccでコンパイルするのだろうか。