雑種路線でいこう

ぼちぼち再開しようか

2006-01-29から1日間の記事一覧

誰も持ち得ない戦略技術がない世界の競争戦略

梅田さんは「技術志向の経営」を、誰も持ち得ない「戦略技術」を通じた差別化を指向する経営と定義している。けれども、世の中にそうそう真似できないものなんかない。WindowsとOffice、Googleの検索エンジン、AppleのiPodだって、そう真似の難しいものでは…

寄り道: 経済戦争2.0の帰結

技術戦略とかMOTというのはよく分からない虚しい言葉だ。問題はこの軍拡戦争がどこまで拡大するのかで、InktomiやOvertureをYahooが買ったあたりから視界がおかしくなってGoogleの虚像が大きくみえ始めて、Googleが上場してBallmerが「検索だー」と吼えたり…

そうかタラバは蟹じゃなかったのか

飯田さんのblogを読んでいたら勉強になった。で、タラバガニの蟹味噌と他の蟹の蟹味噌が違う内臓なのかを調べてみると、どちらも中腸腺という内臓だけど、タラバガニの蟹味噌は茹でると溶け出してしまうので、普通は先に抜いておくものらしい。しかるに件の…

偶然の符合

この日は意識がなくなるほど飲んでいて気づかなかった。確かにこの日は某誌の記者と2人で飲んでいたのだけれども、二人酔人と書かれているのは何かの符合だろうか。それともいつもハッカー君と書生さんばかり語るから、そういう連載にみえているのだろうか。…