雑種路線でいこう

ぼちぼち再開しようか

2006-01-30から1日間の記事一覧

IPマルチキャストも著作権法上の「有線放送」に

本来は電気通信役務利用放送法ができた時点でかくあるべきだったんだけど、文化庁がゴネてIPTVが著作権法上の放送に含まれない件について、ようやく知財本部が動き出した。素晴らしいことだ。けど、次はIPマルチキャストだけでなく、オーバーレイ・マルチキ…

身に覚えのあるフレーズと思いきや、なんかすごく引用されてるし

どうやって引用したんだろう。OCRか、それとも手打ちか。読者アンケートだと人気不人気の割合しか分からないので、トラバとかコメントとか欲しいし、できれば文章が電子的に引用可能であった方が面白いという考えはかねがね持っていたんだけれども、どうした…

いまどき新聞が社会の木鐸だなんて、時代錯誤も甚だしい

違和感は分かる。署名記事で書いてるのも立派。この段階で検察リークで飛ばしまくりのマスコミにあって、冷静なコラムを書いてるのはすごい。それは認める。だけど、いまどき新聞記者に明日を語り、針路を説くことを期待してる奴なんているのか?昔は情報格…

技術を活かすための競争戦略

id:mkusunok:20060129:techstrategyで触れた内容について少し掘り下げてみる。これは歴史の勉強をした後の感想のようなものに過ぎないので、今後もこの通りにやれば成功するという意味ではない。ただ、何をやってはいけないか、という参考にはなるだろう。ベ…

ライブドアが上場後、買収&金融にシフトしたのは正しい

マスコミはホリエモンが上場後に変質したことを問題にしているけれども、僕はそこまでは彼は賢かったのだとおもう。企業買収や金融事業をマネーゲームと罵るのは易しいけれども、マネーゲームにシフトせざるを得ない経済的基礎条件を無視している。 そもそも…