雑種路線でいこう

ぼちぼち再開しようか

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

現実のリトルブラザーは弱者かも知れない

初音ミクの画像がGoogleやYahoo!から消えているで検索できない件。サムネイル検索のgoogle:ニコニコ site:youtube.comをみても初音ミク関連だけ不自然になくなっていて、誰かが手作業で削除したようだるのだが、Yahoo!もGoogleも意図的削除はしていないとい…

MIAUに対する微妙な想い

日本でもEFFのような何かができることには好意的な関心を持っていた。地デジにせよ、著作権期間延長にせよ、技術に明るく消費者目線の団体は日本での論戦に於いて欠けていたピースだし、そういった趣旨の団体ができることには大賛成だ。一方でダウンロード違…

進路の悩み

知ってはいたが90年代以降の大学院重点化政策によって博士が量産され、教員のポストが足りず半数近くが失業しているという話。いろいろと考えさせられたのだが、ここ半年くらい悩んでいた自分が博士を目指すべきか問題については仕事上のキャリアを捨ててま…

さあ新しいゲームの始まりです

僕は5年前たまたま中国からGoogleにアクセスできるようになった日に居合わせたんで驚きはないのだが、中国が同じ手口で百度を応援するというのは、アンフェアだが興味深い動きではある。著作権侵害の音楽やビデオで米国系検索エンジンと差別化しているのも、…

確かな未来を誰も約束できない時代

僕もロストジェネレーションだから、労働市場の需給問題を個人の資質に転嫁するオヤジどもの議論には憤懣やるかたないが、上の世代から「技術を身につけた結果、どんなことができ、どんな未来があるか」示された試しはないし、それが上の世代の義務だとは思…

DRMなんて嫌いだ

ずっとCDを買う生活習慣はなかった。新しいガジェットを買う度にiTMSとかMoraとかLismoとか、あちこちで音楽をダウンロード購入しているのだが、ダウンロードしたファイルを持ち続けた試しがない。何せ人柱環境で不安定だから月に何度もOSを再インストールす…

iPod Touchを触って考えること

iPhoneは欲しかったのだが米国のSSNを持っていないので見送った。iPod Touchは予約を我慢したのだがApple Storeで予約した連中から見せびらかされ、あまりにcoolなので買ってしまった。iPodはこれで3代目になる。20GB,初代Shuffleに続いてだ。ハードとして…

暴走の構図

日露戦争くらいまではうまく回っていた日本が昭和初期には変になったことと、戦後50年は荒波にもまれながらも成長してきたのに失われた10年以来の体たらくと、何か共通性のようなものがあるのではないかと考えて乱読している。

CEATEC探訪、旧友との飲み

CEATECに行ってきた。スーツ族で活況を呈していたが微妙に煮詰まり感が。ディスプレイとかすごく薄くして市場が爆発的に拡がるとは思えず。駆動技術や有機ELで、ダイナミックレンジも動画サポートも改良されたけど、充分にみれる画質だし過剰品質の悪寒。MPE…

たまには日記っぽく書いてみる。

今日は箱根での旅行からロマンスカーで戻るなり会社で夕方からミーティング。先週とある勉強会で勧められた"The Singularity Is Near: When Humans Transcend Biology"を日曜Amazonに発注したところ、さっそく会社に届いてた。開封したがデカいので自宅には…