雑種路線でいこう

ぼちぼち再開しようか

2008-03-25から1日間の記事一覧

崎山さんからの指摘を踏まえた論点整理

うーん、やってしまった。たぶん与野党の原案を参照せず白紙で考えたこともあって、あちこち誤爆してしまったようだ。お陰で配慮すべき境界もだいぶ見えてきたので、ご指摘を念頭に弊害の小さな案を改めて組み立ててみたい。 全体として、「高めのボール」と…

ネットで子どもの安全を守る包括的な政策パッケージ私案 2版

崎山さんはじめ様々なフィードバックをいただき、表現の自由を尊重し、価値中立的な外形基準を課す方向で提案を見直した。表現の自由を尊重し、セルフラベルを原則として、有害コンテンツの先験的かつ定性的な定義を避けて、防犯対策について事業者の自主性…

やっぱ単純所持・創作は親告罪でいいんじゃないかなぁ

少なくとも日本ユニセフ協会や米シーファー大使が問題にしているような事案は親告罪で対応できるし、処罰感情を問題にするならば、まず刑法の強制猥褻や強姦罪を非親告罪化すべきではないか。あと行方不明児童はともかく保護者は告訴できるのだし、行方不明…

いじめられっ子だった俺が断言する ネットいじめは有害情報規制じゃ解決しない理由

おいらの妄想じゃ国会議員さん達って厳しい選挙を勝ち抜いた選良で、僕ら庶民よりずっと人間の機微を知り抜いていそうな気がするんですが、実際どうなんですかねぇ。なんてことを考えさせられたのは、与野党とも有害情報については似たような定義をしていて…