雑種路線でいこう

ぼちぼち再開しようか

2008-04-28から1日間の記事一覧

メーデーはMiAUのあとLOFT Aに飛び入り予定

なんかMiAUとマンガ論争勃発って毎度イベントの日程が重なっている気がするんだけど気のせいですかね。しかも三軒茶屋から阿佐ヶ谷って不便そう。ところでプラスワンは富久町時代に通っていたので雰囲気が分かるんですが、LOFT Aに10時過ぎについたらイベン…

群衆の英知サミット 2008 Spring

やっぱ春はイベントが多いですね。予定通りやることになったようです。わたしも参加します。個人的には、ネットは街ほどに成熟できるのだろうかとか、経済が破壊された時に、人々を自発的恊働に駆り立てる仕掛けが出てくるんじゃないかとか、そういうことを…

情報通信政策研究会議 2008年春会合

告知ラッシュもこれが最後。先週がプレスリリースのラッシュ、今週がイベントのラッシュとあらば、そろそろ今国会で通るか結論の出ている5月末は、有害コンテンツ対策がどう落ち着くか見通しが立っているはずですし、関係者で集まって落ち穂拾いするにも丁度…

ロスジェネ対策は所得再配分ではなく人材開発投資たるべし

ロスジェネが格差の大きな世代であることは分かった。けれども再配分って本質的には格差を固定化するんだよね。昔なら無駄な公共投資を打ってでも、ともかく工事現場にいけば仕事があるという世界をつくった。これなら生活保護より勤労意欲に負の影響を与え…