雑種路線でいこう

ぼちぼち再開しようか

2008-07-14から1日間の記事一覧

だからDRMなんか嫌いなんだ

iPhoneが気になっているんだけどTCOを計算すると2年間で20万円近くの出費となるので、とりあえずiPod Touchのファームウェアを更新して様子見。更新はうまくいったし会社のExchangeに繋がったところまでは満足だが、AppStoreで何をダウンロードしても起動で…

毎日のクローラー拒否の理由に関する推察

検索で引っかかると過去記事のキャッシュが表示できてしまうけれども、クローラーを拒否すれば検索で引っかからなくなり、結果としてキャッシュにアクセスできなくなることを期待しているのかなぁ、とか邪推する訳だけど。だとしたら良心的かも。 担当者はネ…

通放融合と不条理なコンピュータの類似性

やっぱり何でこんなことやるんだっけとか、論点が空回りしている背景が分からないんで、改めて竹中懇から中間論点整理までの議事録を読み通して感じたこと。うーん、なんか組織の抱える問題って普遍的というか、まるで「不条理なコンピュータ」で読んだよう…

iPhoneは何を変えるのか

まだiPhone 3G触ったことないんだよ。どこのSoftbankショップいっても「iPhone 3Gは売り切れました」と立て札があって、店によってはpopで「ソフトバンクはりんごだけじゃない!」とか書かれててさ、純増4位に落ちたauショップのお姉さんは、熱心に団扇を配…