雑種路線でいこう

ぼちぼち再開しようか

2008-09-02から1日間の記事一覧

朝日新聞がストビュー問題を6段抜きで紹介

今朝の朝日新聞が29面Media Timesでストリートビューを「路上から見た画像、ネット上に―無断撮影 公表に波紋」と大きく取り上げている。高木浩光氏や池田信夫氏などのコメントを取り上げ、概ねネットでの論点を網羅し、私道を撮影された大阪北摂霊園や、先行…

今は誰がなっても同じか

今朝の新聞やテレビじゃ概ね「また投げ出し」と否定的な反応。選挙が近いと身構える動きもあるが、このグダグダを引きずったまま解散総選挙をやることに与党内には抵抗もあろう。国会がねじれる中、国民もメディアも陶酔できる見世物を求めている限り、真面…

ワーキング・プアと失われた「養成」

ひとを育てる余裕がないという話を聞くと、昔はもっと貧しかったんじゃないかと不思議なのである。雇う方も雇われる方も昔と前提が違うのだろう。絶対的な経済水準よりも成長率の問題か。若者に機会を与えるには、市場が成長して椅子が増えるか、古い椅子か…

ニッポンのSIが置かれている隘路と展望

まあ別に給与水準が下がれば転職すればいいし、それが産業のダイナミズムって気もするんだけど。ニッポンのSI業界が置かれている隘路って1990年代以降オープン化でハードの利鞘を稼げなくなったところに、開発生産性の劇的な向上と技術サイクルの短期化で生…