雑種路線でいこう

ぼちぼち再開しようか

2008-12-02から1日間の記事一覧

能力に対する対価って幻想

僕はこれまでいろんな仕事をしたが、高校時代にハンバーガーを焼くバイトが最も辛く給料も安かった。だから給料って何だろうってことは人生の中で何度か考えた。まず給料ってのは能力の対価ではなく仕事の対価なんだ。で、仕事の値段って大雑把に相場と利益…

労使だけでなく世代間のバランスも必要では

大所高所から考えると他に解がないのも分かるんですが、まさか団塊世代ばかりで議論してないですよね。要は若者の給与とか新卒採用を減らして定年後の雇用継続をしましょうって話を、まさに定年しかかっている人々だけで決めたらアンフェアだし。それとも有…

定年の由来と撤廃の前提

定年退職って終身雇用・年功序列とセットなんですよ。明治末から大正初期にかけて熟練工の足止め策として長期雇用を約束したとき、上が閊えるとキャリアモデルをつくれないので定年を設定した訳です。で、戦前の正社員ってのは不思議なことに定年後の給料の…

振り込め詐欺被害を撲滅するケータイ自賠責の試案

これSBMの本人確認がauやドコモくらいマトモなら、振り込め詐欺を単純計算で半減できるってことだよね。きっちり原因究明し、再発防止していただきたいところ。何かうまい経済的誘因をつくれないか考えたけど、ケータイが振り込め詐欺に使われた場合に、詐欺…