雑種路線でいこう

ぼちぼち再開しようか

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

氷河期を知らない

正直なところ就職氷河期とか意識したことはない。だいたい誘われて働いたことしかないので就職活動をしたことがない。大学に入って最初の2年近くはフリーランスで仕事していたが、それじゃ先輩から教わることも難しいし自分の持つ限られた知識でしか仕事でき…

君はYahoo!が黒く染まった日を知っているか

昨年末に公表された通信・放送の総合的な法体系に関する研究会の最終報告書を受けて、日本経団連が「通信・放送融合時代における新たな情報通信法制のあり方」を取りまとめた。内容は広範に渡るがオープンメディアを規制対象に含めている点を不適当と言及す…

NGNとIPv6マルチプレフィックス問題の深層

この記事は微妙に正確ではない。ソースアドレス選択はポリシーテーブルを設定すればいい。ポリシーテーブルを配る方法としては、法人なら情シス部門が手動で設定するとか、Active Directoryのグループポリシーを使うとか、個人でもNTT東西なりISPが設定ツー…

地上波を死守しているのは誰?

片や現場の方々がそこまで努力して、東京より少ないチャンネルしか楽しめない地方が少なくない一方で、片や空から何チャンネルも日本中に公共性の欠片もない通販番組ばかり流して、それでも赤字垂れ流しが止まらないBSデジタル放送とかがある訳だ。 簡単に東…

小市民も幸せに暮らせる社会へ

小飼弾さんや僕のように獣道を這い上がって生きていける奴もいれば、いわれた通り真面目に勉強し逸脱しない小市民だっている訳でさ、日本企業の強さってsync先輩のようなひとを大事に育てて馬車馬のように働かせてきたところにあるんだけどさ。 ちょっと時代…

電波料を総括原価から逆算しては

電波利用料の不公平は昨年の研究会で見直され、来年度からの電波利用料の法案化作業が大詰めを迎えています。国民共有の財産である電波を利用して寡占的に事業を展開している以上、テレビ局は収益に見合った電波利用料を納めるか、コストに見合った電波料の…

風船な基地局

日本でも成層圏プラットフォームという、成層圏に飛行船を滞留させて移動通信の基地局にしようという構想があったが、確か搭載する燃料電池の性能が期待ほど行かず自律的に長期間サービスを行う目処が立たないまま頓挫したと記憶している。これはそのチープ…

薄型テレビ再編を深読みしてみる

シャープ堺工場へのソニーの出資って一応プレス発表で強調されているようにシャープの販路拡大、ソニーのパネル安定調達が狙いなんだろうけど、パネル陸運のコストが馬鹿にならない中で、特に北米市場での価格競争力強化と、将来的にはソニーが有機ELパネル…

ライフログ時代のMS対グーグルかと思いきや

これは深い。舞台は2020年代、人生で見聞きした全てのことを記録するライフログを実現するデバイス「ユニット」を独占販売するグラフィコムと、世界史に足跡を残そうという触れ込みでユニットを引き取り、詳細な世界史として再構成するアーカイヴ事業を始め…

子供の安全より補助金と露出が大事な自治体や学校って何

世も末ですね、この手の感性って何でしょう。だいたい物流管理のために開発されたアクティブタグを子供の登下校管理に使おうなんて馬鹿なこと誰が思いついたんだか不思議でしょうがないのです。最も到達距離の長い400MHz帯アクティブタグでも20mしか飛ばない…

文壇らしき喧騒の片隅にて

昨日は風花で飲んでいたら芥川賞受賞式の三次会御一行がやってきた。というか来ると知っていたので立ち寄ったのだし、前日には『乳と卵』を読み終えiTMSで『頭の中と世界の結婚』を買い求め、夜中の11時過ぎに扉を開けてガランとした店内を見渡し「あら珍し…

自分探しの果てに

前に小飼さんのエントリにトラバを貼ったものの本書は読んじゃいなかった。自分探しがなかなか終わらないのって結局のところ終わりなき承認欲求と現実とのギャップがあるからかなぁ。悩み続けながら生きるのが悪いとは思わないんですよ。時にインドを旅した…

僕の思春期がもし2008年だったら...

もう15年も前なんだねー、俺の思春期とか。来月早々に31歳だよ、31歳。30代は大人げなく始まって早々に挫折した。なんか時間が経つのが早すぎて、ああ俺ずいぶんと歳食ったなぁって感じだ。15年も経つと時代って大いに変わっていて、ああ俺がいまあの歳だっ…

士のコモディティ化

結局のところ団塊ジュニア世代の卒業・少子化を受けた大学経営の破綻を先送りするために大学院重点化とか法科大学院といった施策を打ったが、マトモな出口戦略を持っていなかったという点に尽きるのではないか。

行政コストと誘導

確定申告のときに税務署でパソコンのタッチパネルを使ってフォームに打ち込む訳だが、あの紙をまた誰かが入力しているのか、それとも番号か何かで紐付けてデータを受け渡しているか謎だ。電子申告という方法もある訳だが、けっきょく住基カードの受け取りと…

デジタルコンテンツの愉悦

昨日エントリに『乳と卵』を張ったら、彼女の歌っているアルバムがちゃんとリコメンドされた。やっぱ本とついでにCDを買ってるんだな〜、と。で、ひょっとしてあるかなと思ってiTMSで検索したら出てきた。ぽちっとな。インタビューで哲学に興味があるといっ…

『乳と卵』読了

直木賞を獲った『私の男』は決まる前にツタヤで買って読んでいた。『乳と卵』は例によって今号の文藝春秋で読んだが、なんか不思議な作風。いよいよ文壇でも同世代が活躍するようになり、自分が仕事に埋没して日々感受性を失っていることを書き手でありたい…

FTTH導入顛末

正月FTTHに加入した。NGNまで待つか悩んだが、42インチのプラズマテレビが13万円台なら底値かなと思い、光を入れれば更に3万円値引いてくれる*1というので深く考えず切り替えた。僕は比較的ネットワークに詳しいと自負しているが加入前のヒアリングは30分く…

顔認識がログインや視聴率調査に使われる日

実はPCでのフィルタリングの課題のひとつに、多くのユーザーが家庭内のPCでログイン管理していないという問題がある。例えばWindows Vistaの「保護者による制限」では、親子で別のアカウントを設定し、親が子のアカウントに対して「保護者による制限」を設定…

差別的な親心に就いて

僕は個人的には、自分の息子達に対してフィルタリングを設定する場合に、同性愛を規制すべきとは思わない。けれどフィルタリングの根拠を親権の求めるならば、親の持つ差別なり偏見がフィルタリングの設定内容に及ぶことは避け難いのではないか。IMJの分析は…

Facebookと掛けてHotel Californiaと解く

答えは曲の歌詞で"いつでもチェックアウトできるけど、ずっと離れらんないよー♪"だってさー。Facebookを退会しても、これまでの友人とのやりとりや、コミュニティの掲示板への書き込みといった、過去の様々な痕跡を削除することが難しいことが問題となってい…

文科省キャリアは教員経験を必須化しては

小学校高学年での英語の必修化なんて、全く馬鹿げた机上の空論だ。立案した連中は、英語の苦手な教師から英語を学ぶ子供の辛さを分かっているのだろうか。これできっと日本人の英語能力は平均すれば今以上に低下するのではないか。 文科省は学習指導要領を改…

beyond はてブ

確かに人気投票とメタデータは分離した方がいいな。人気投票の要素ははてなスターに移してもいいのではないか。というか何故はてなスターではてブのようなランキングがないのか不思議。はてブは個々のブクマコメントにも固有URLをつけて増田みたくスレッド構…

ミイラ取りがミイラにならぬために

Mobile World Congressに合わせてGSMAが発表した児童ポルノ対策の発表は気になっていたが、世界では日本よりも大きく報道されているようだ。そしてフィンランドでは既にPCに対して大人も対象にアクセス制限が行われ、児童ポルノをホストするサイトを政府がブ…

決別を超えて

人生なんて簡単に決めるもんじゃないよ。決めろといわれて決まるもんなら探しちゃいないよ。怖いに決まってるじゃないか。しかも周りが決めることを強いる訳じゃないし。先延ばしできるものなら死ぬまで先延ばししたっていいんだよ。人生を探し続けているあ…

有害コンテンツ規制の在り方に関する意見

携帯フィルタリング原則化について、ホワイトリスト・ブラックリストともに少なからず課題があることは当ブログでも度々論じたが、長文が多く論点がエントリ毎に分散して読むのが大変だった。そろそろ頭の整理ができて主張が纏まり、説明する機会も増えたの…

WSD談義にみる電波法の軛

隙間でよければアナログ停波前から使えそうな周波数は細切れである訳で。日本でホワイトスペースが話題に上がらない理由は、恐らく電波法の枠組みの違いに起因するのではないか。米国の電波関連法制は混信を防ぐことを目的に制度設計されているが、日本の電…

地に足のついた成長なんて

最近はたまたま大企業に所属し大学教員の真似事もしているが、僕は大学の何たるかとか即戦力がどうという議論をするに全く相応しくないなと気付く。経歴だけをみると二十歳の頃から即戦力で何足の草鞋を履きながらキャリアを駆け上がってきたが、じゃあ僕は…

Windowsの素人と玄人を見分ける方法

あんまり書くとお里が知れてしまうんだが。。。 半角/全角なんて知らないのが素人、知ってて普通。UTF-8的に正しくシングルバイト、マルチバイトというのが玄人。 英数入力をする時、どんなに長い文字列でも、とにかくキー入力してからいちいちファンクショ…

警察庁 2007年犯罪統計を公表

警察庁のホームページで犯罪統計資料(平成19年・平成18年対前年同期比較)が2月1日から公開されています。恥ずかしながら見落としておりました。泣き言をいえばトップページや新着情報からリンクして欲しかったなと。