雑種路線でいこう

ぼちぼち再開しようか

YBBUser

わざわざWar Drivingとかしなくても,YBBUserというESSIDでWEPのかかっていない無線LAN基地局をよく見かけるのだけれど,果たしてYahoo! BBの利用者が隣接していた場合,チャネルは同じであればCSMA-CAで多重化されるが,ちゃんと自宅の無線LAN基地局に接続していると,どうやって確認しているのか疑問が湧いた。わざわざMACアドレスで選ぶGUIを用意してる環境は少ないので,ESSIDで選んでいるはずなのである。(それはESSIDの使い方として,本来は正しい)
もちろん分かっていれば,基地局のESSIDを変えてWEPをかければそこそこ安全なんだけど,YBBUserというESSIDをたくさん見かけるということは,それができないユーザーが多いということを意味しているのではないだろうか。余談だが「日本で一番カバレッジの広いホットスポット事業者はどこですか」と聞かれたら,わたしはYahoo! BBと答えることにしている。もちろんYahoo! BB Mobileのことではない。