掃除とダイエットの類似性
いま私の会社の机の上は,はっきりいって綺麗である。これは珍しいことだけど,あるスレッショルドを超えると,綺麗な机で仕事をすることの効用と,片づける労力とがクロスしてしまって,ポジティブ・フィードバック的に机が荒れてしまうので,できるだけ汚い机ではなく綺麗な机という均衡状態を維持しようと腐心しているのである。今の部署ではまだ新入りだし。
で,Messengerのnickをみていると,今でも充分お美しい方がジムに通ったり,「ダイエットの甲斐あり」なんて風になっていて,やっぱり体型にも,それを維持しようというネガティブ・フィードバック(元に戻そうという働き)と,もうどうでもいいやと食い道楽に走るポジティブ・フィードバック(デブ一直線)と,両極端なんだろうなぁ,と思った。明日から海外出張,既に海外出張の度に着実に太っているので,けっこう鬱なのである。
机と一緒で一度どっかで大痩せして,その状態を維持したいと願うような心境にならなきゃいけないんだろうなぁ,と思うのだけれども,結婚してガキまでいると,ちょっと痩せたからといって何か役得がある訳でもなく,そういうヘルシーな生活をしていた方が頭が回るとか,生活に活力が出てくるとか,そういう内面的なインセンティブを考えなきゃなぁ,と悩むのである。