雑種路線でいこう

ぼちぼち再開しようか

Googleがブラウザ戦争に参戦?

マスコミが煽っているGoogleのブラウザ戦争参戦。個人的にはFirefoxSafariのような単なるブラウザなら,Googleにとってメリットが小さい気がする。これ以上レンダラが増えてもWebサイト側の対応が大変そうだし,既存のレンダラを使うのなら,すでにToolbarやDeskbarでやってるのと大きく変わらない。好きこのんでGeckoなどIE以外のエンジンを使うメリットも小さいだろう。
あえて可能性を考えると,LonghornXAMLSVG, XFormsのようなリッチクライアント・プラットフォームをGoogle流の斬新なつくりで出して,Googleの提供するサービスがリッチなUIで受けられるようにするという方向性だ。正直,Gmailのレスポンスにはここ数日で失望していて,やっぱリッチクライアントが欲しいなぁ,と思うのである。ローカルファイルの検索とGoogle検索を統合するソリューションも,需要があるだろう。
まぁ,Google DesktopGoogleがデスクトップに進出,なーんて真顔で書くのがマスコミなので,Google印のIEコンポーネントを使ったタグブラウザが出るだけで,きっと大騒ぎするのだろう。ローカル検索とGoogle検索を一緒に表示したり,Gmail用のリッチクライアントとか,ちょっとしたRSSリーダがついていれば,話題をつくる上では完璧だ。さて,面白いものが出てくることを楽しみにしよう。せっかくなのだから,手間のかかってそうなものを期待したい。