雑種路線でいこう

ぼちぼち再開しようか

アキハバラ@DEEP アキハバラ@DEEP作者: 石田衣良出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/11/25メディア: 単行本 クリック: 38回この商品を含むブログ (185件) を見る

面白く読んだ.アキバの如何わしさとか,ポストネットバブル世代の起業観とか,フラッシュモブをはじめとした2ch文化とか,よく描けてるんじゃないかな.村上龍の『希望の国のエグゾダス』と比べたらだいぶリアリティがあるけど,検索エンジンのAIを機械語(アセンブラでさえない!)で書くところとか,ところどころscript kiddyの妄想が入ってる気もしなくはない.LISPあたりだとリアリティもあって格好よかったのに.それにアキバで商売はじめるなら,やっぱロボットとかハード系でしょう...あと,結末が正直いって乱雑.あまり書くとネタバレになるから控えるけど,ちょっと失望した.ところで裏アキハバラなる用語は,ぼくが毎日入り浸って怪しいジャンク屋で店番してた頃にはなかったけど,裏原宿とかのように,最近はそういうのかな.「アキバ@DEEP」の方が語感がいいけど,本屋に並んだとき,アキバ=秋葉原と分かる人が少ないから駄目か...