雑種路線でいこう

ぼちぼち再開しようか

大学講師って,本当に大変ですね

今年担当した寄付講座の採点が締め切り間近.授業の準備も充分に大変だったけど,採点もすごく大変なんですね.まず量が多いし,採点基準も悩みます.ひとつはthread unsafeなcodeをuserland API及びsystem callを使ってthread safeに書き換えるという問題だったんだけど,何をしたいのか意味不明なくらい書き換えてる答案とか,俺はC++使いこなしてるんだぞヘヘイ的な答案とか,いろいろあって勉強になります.各threadでOpenMutexしてる奴は,process/threadのところで解説したデータ構造を正しく理解していないことバレバレなんだけど,ひょっとするとAPIリファレンスを誤読した可能性も排除できないし,コードとしては問題なく動くので減点に逡巡したりとか... 次にまた講師を引き受ける機会があれば,採点の生産性を考えて課題を練るつもりです.けど,論文よりもcodeの方が,コピペ判定に課題があるにせよ,概ね理解度が把握できていい気はする