雑種路線でいこう

ぼちぼち再開しようか

記者の(素の)コミュニケーション能力

「しがない記者日記」騒動まとめ
http://blackshadow.seesaa.net/article/1839535.html
くだらない話の余波
http://kiri.jblog.org/archives/001379.html
ライターをはじめて驚いたのは,何万部も売れている雑誌でメアドを晒しても,そうそう反響がないことだ.blogとかの方がまだ反響が大きい.初心な記者がblogにテキトーなことを書いてたら,切込隊長に放火されて逃げ出した模様.こういう淘汰が働くようになると,いずれ活字よりblogの方が質の高い言論が生き残るようになるかも.
でも,動員力を誇る言論,相手を言い負かせる言論が,言い負かされ,逃げ出す言論よりも常に良質であるかについて,実はよく分からない.暴力の世界でも強さと正しさは比例しないことが多い訳で... とはいえ,脇が甘い書き方をする方が悪いんだろうな,こういう騒動に関しては.逃げず,めげずに修行してください「しがない記者」さん.といっても,こういう騒動を起こすと上司からblog禁止令でも出るのかな.否,言論の自由を何よりも大切にする彼らに限ってそんなことはないか(と棒読み) 自分が記者だなんて書かなきゃいいのに