雑種路線でいこう

ぼちぼち再開しようか

切り込まれた

http://kiri.jblog.org/archives/001380.html

結局反響の出やすい書き方とそうでない書き方というのがあって、それが情報として完結しているほど反応は薄く、書き手個人が前面に出るほど反響を得やすいというだけではないか

あだちんからいきなり「切り込まれたー」とメッセ.確認するとアクセスいきなり10倍くらいに増えてるし,効果絶大ですね.とりあえず今のところ燃えてはいないことに安心.確かにぼくの文章は自閉的というか,揚げ足を取られないことばかり考えて書いている.これは中学の新聞部で検閲されないよう練りに練った文章しか書かなくなったことの名残でもあるし,いまもって臆病で自閉的なところがあるのだろう.けれども,どんなに突っ込みにくい文章でも,人に恨まれるときは恨まれるし,人生が変わってしまうこともあるのだ.切込隊長さんのように,その気になればいくらでも揚げ足の取りようのない文章を書けるのに,あえて突っ込む余地を残すような懐の深い文章を書けるようになりたい... 要はどれだけ著者の人格が前に出てるか,ということで,それができるかは,自分のキャラにどういう自信を持っているかということか.先は長いな...