雑種路線でいこう

ぼちぼち再開しようか

無能なソフトによる安心幻想

邪悪である以前に無能なものについて
アダルトサイトのURIなんてころころ変わるから,ちゃんとフィルタリングソフトのDBをメンテするのって死ぬほど大変そう.しかし,こういう出来の悪い環境管理型権力に対して,安直に縋ろうとする教育者や保護者にも問題があるよなぁ.
民間ベンダがいくらお粗末なものを出しても勝手にしろだけど,役所がこういうソフトを配ったり,事業者や学校に利用を勧告したら,法解釈はどうあれ趣旨としてはかなり検閲に近いのではないだろうか.
政府の補助金関係でもこのところ安心・安全がキーワードになってるけど,特に安心については,いくら事業者が合理的にリスク管理しても得られないこともある一方で,こういう子供騙しの製品によって表面的には得られてしまうこともあるのが難しいところ.