雑種路線でいこう

ぼちぼち再開しようか

少子化は野郎に問題,という話。。。総論賛成なんだけど

こういうミクロな話を大局論にすりかえるのは,非常に男性的な,ずるい議論の仕方ではないだろうか... いや,僕も総論としてはそう思うんだけど,みんなそんな偉そうなことを考えて子供つくったりはしないと思うし.確かガリバー旅行記にあったけど,生んだ親は子供に対して偉そうにしてるけど,やっちゃった.できちゃった!という程度の話であって

子どもを産むか産まないかは女性の生き方の問題である。その結果、少子化が起きるとすれば仕方がない。介入できる余地はあまりない。だが、少子化によって生活水準が低下し、社会保障制度が維持しにくくなるとすれば、女性にとっても好ましいことではない。「私の幸せ」を追求する基盤が崩れては元も子もないではないか。