雑種路線でいこう

ぼちぼち再開しようか

株式によるガバナンスを越えて

本日、はてなの朝のミーティングの一部を音声ファイルで公開する試みを開始しました。
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaidea/20050623/1119505814
毎日ミーティングの中で、はてなアイデアに登録されたアイデアに関する検討を行う時間帯があるのですが、まずはこの部分を録音し、mp3ファイルで公開することにしました。

面白い。アイデアの出しがいを提供するいい方法だ。はてなアイデアという仕組みに終始せず、ガバナンスに組み込むというところに、とても新しさを感じる。うまくいけば、そのうち「はてな式経営」なんて方法論が流行って、はてなアイデアASPでいろんな企業がサービスの改善提案を受けつけて、社内会議をPodcastingし始めるかも。
企業でやるのもいいけど、政策形成とかにうまく使えないかな。