雑種路線でいこう

ぼちぼち再開しようか

上司からは寝るなよと釘を刺されたけれど

今日は役所の研究会2連チャン、著しく時間の無駄だ。この手の研究会はいくら頭のいい偉いひとを集めたところで、膠着状態にあるネタをどう2時間で話そうにも、まともだけど中身に新味のない話をするしかない。
パブコメ制度も説明責任が本旨で前向きの提案を受ける仕組みにはなってないし、糞詰まった話を前に進めようとするんだったら、もっとオープンにアイデアの集まる方法を考えるべきだ。
もっとも、研究会には税金を使う前に「ちゃんとみんなで手続きを踏みました」という政治的機能が期待されていて、そこで中身のある議論を期待するのはいささかナイーヴに過ぎるのだけれど。