雑種路線でいこう

ぼちぼち再開しようか

コプロ付クラスタに英国最強のチェスプレーヤが負けたらしい

暗号解析にコプロが使われるようになって久しいですが,最近はチェスでもFPGAアクセラレータを使うんですね.Deep Blueと比べると手の届きそうな規模のクラスタだし,やっぱこの手のゲームでは機械が人間に勝っちゃうのかな.チェスの次は将棋,囲碁の順に難しいと聞きますが...

2005年6月21日から27日に掛けて,英国最強のチェスプレーヤーであるMichael Adams氏が3.06GHzのXeonを64個使用するHydraと対戦しました。Hydraは半分の32CPUしか使用しなかったのですが,5勝1分でHydraの圧勝に終わりました。
Hydraは4CPUのXeon MPサーバ16台のクラスタで,普通と違うのは各CPUにXilinxFPGAで出来たアクセラレータが付いている点で,どういう機能であるかの情報はありませんが,このFPGAPentiumAthlonより大幅に高速と書かれています。Hydra ProjectはアブダビのPALグループがスポンサーで,試合は英国で行われたのですが,当然,Hydraマシンはアブダビを離れませんでした。