雑種路線でいこう

ぼちぼち再開しようか

偏向教育について

僕は中学の日本史の授業で、最初のときに歴代天皇表を配られ、旧仮名旧漢字の板書、日中戦争ではなく支那事変、太平洋戦争ではなく大東亜戦争と教わったけど、楽しかったし右翼になった訳でもなくて、別にいいと思うのだけれど。
教科書問題とか、ー貫性を気にし過ぎ。歴史にせよ何にせよ、世の中にいろんなモノの見方があることを早い時期に知った方がいいんじゃないかな。

 以前、四国・松山を旅したときに、やはり「扶桑社の教科書を採択しよう」という署名運動をかなり大規模にやっていて、びっくりした覚えがあります。

 あの教科書で歴史や公民を教えちゃ、マズいと思うのですが……。この記事がギャグであることを祈りつつ……。