雑種路線でいこう

ぼちぼち再開しようか

Monoはどこで何に使われているのか

いちおうBeta1が出たので,WinFSを触り始めている.WinFSが短期的にはMonoの脅威にはならない,という見方には同意するけど,そもそも現時点でMonoが何に使われているのか,よく分からない.日本ではあまり見かけない気がするんだけど,欧米では意外と使われていたりするのかな.あと,WinFX系ではWinFSよりもAvalonやIndigoの方が重要性は高いし,早くからの普及が見込まれる.Monoはこれらを実装するのだろうか.

したがって結論はこうだ。WinFSが開発者にとって重要なものになるというのなら、WinFSを実装するための時間はたっぷりある。
私の意見では、WinFSには見どころもあるが、ほとんどのプロジェクトにとってそれを利用するのは非常に困難だ。数年間は出荷されないソフトウェアを根拠に、悲観的な見通しを述べるのはいかがなものかと思う。