雑種路線でいこう

ぼちぼち再開しようか

Google Officeは妄想の産物?

Web上でOffice Suiteが提供できるかできないか,という話はCorel Office for JavaとかMyWebOSとか追っかけていた身としては昔から興味はあるんだけど,さすがに今の技術でAJAXでProductivity Suiteそのものを提供するのは無理筋じゃないかな.
あるとしたらWindows Sharepoint Servicesのような検索機能付きでWebベースのストレージサービスをGoogleStar Suite向けに提供し,SunはStar Suite / Open OfficeにGoogleのサービスに透過的にアクセスできるクライアント機能を持たせるとか,Wikipediaと連携したキーワードリンク・脚注機能とか,Map PointのようにStar Suite文書の中にGoogle Mapを貼り付けられるようにするとか,Googleの翻訳サービスをStar Suiteの機能であるかのように呼び出せるようにするとか,そういったところじゃないかな.いずれもMicrosoft Office 2003が実現しているのに,Star Suite / Open Officeの出遅れている領域だ.
Bill GatesがPDCの講演で,Sharepointのサービス版がMSN Spacesといった話をしたけれども,いまのところMSN SpacesSharepointと違ってOfficeと連携できていない.もともとSunはStar Suiteと連携したホスティング・サービスをStar Division買収時から計画して発表までしていたのに,結局できていない.ここでGoogleと組めばうまい具合にできるし,Open OfficeとStar Suiteとでディスク容量に差をつけるとかで,Star Suiteの販売を伸ばせるかも知れない.

GoogleSun Microsystemsの提携に詳しい筋が、ホスティング型デスクトッププロダクティビティ製品やOSをめぐって盛り上がっている憶測は的外れだと指摘した。