雑種路線でいこう

ぼちぼち再開しようか

IT業界は未熟なまま老いていく?

これは杞憂じゃないね.製造業ではもともと日本に競争優位があって輸出もしていたからこそ海外に拠点を移しつつコア技術を日本に残すという芸当ができたけど,IT系はハードでは水平分業とコモディティ化で競争優位性を失いつつあり,ソフトは製品系は輸入超過で,サービス系はドメな世界だからねー.どう考えても製造業のように産業として飛躍するシナリオは描けない.はて,どうしたものか.

このままで行くと日本のIT業界は未熟なまま老いていくのではないだろうか。最近,ふとこんな不安を感じるようになった。
(略)
もちろん記者の不安が杞憂である可能性もある。ITは今や多くの産業に不可欠である。産業が成熟する過程だからこそ事業者数が減るのであり,製造業のように拠点を海外に移すことで国際競争力を獲得して,産業として飛躍するシナリオの方が現実的なのかもしれない。