雑種路線でいこう

ぼちぼち再開しようか

電波は諸外国でも独立行政委員会で規制

池田さんも情報通信省構想には反対らしい。けど、OECD諸国で通信放送規制を独立組織で規制していないのが日韓しかないとは知らなかったのでリンク。

たしかに、今の「勢い」のある小泉政権なら、「情報通信省」ぐらいはできるかもしれない。しかし、これは間違った方向である。私も2年前のコラムで書いたように、日本はもう発展途上国ではないのだから、情報通信を振興する役所なんていらないのだ。必要なのは、電波政策など最小限の規制だけで、これはFCCのように独立行政委員会にしたほうがよい。通信・放送を独立行政委員会で規制していないのは、OECD諸国のなかでは日本と韓国しかない。