雑種路線でいこう

ぼちぼち再開しようか

社会人基礎力ってどうよ

本文を読んでみた。なぜか頭の中で繋がってなかったけど、これってid:roumuya:20060206:p2とかid:yukihonda:20060207の話だったのね。で、これの中間報告書が公開されましたと。大企業の採用担当者が集まって議論したらしいけど、道理で大企業寄り、オヤジ寄りの話になる訳だ。
で、社会人基礎力なるものがそれなりに定義されてるけれども、やっぱりなんか変だ。どこが変かというと、社会人基礎力の低下を環境変化による若者の能力低下と定義し、それを教育を通じて克服できると考えている点だ。今も昔も大企業の新卒採用なんて数の上ではそれほどメジャーなキャリアパスではないし、今後もそうなるかどうかは疑わしいけれども、そういった会社が欲しいと考えている人材を、日本のリファレンスとして決めてしまって、学力ならぬ基礎力というかたちで基準を画一化しようなんて言語道断だ。
ぼくは、企業が求心力を維持できないのは、立身出世が昔のような期待や手応えといった求心力を持てないからだと感じているし、これは本質的に教育の問題ではない気がする。オヤジばかりが議論するから話がおかしくなるので、こういう世代間闘争を惹起する類の提言は、各世代バランスよく委員を集めた方がよい。