雑種路線でいこう

ぼちぼち再開しようか

短期雇用と悪循環

そうか長期雇用ではスキルや経験よりも潜在能力に目を向ける誘因が働くけど,短期だと経験とか即戦力という話になるんだな.けどこのアルゴリズムだと初期鋭敏性が非常に高いから,雇用流動化によって競争が促されるのではなく,階層が固定化してしまうってことか.そんなに給料の高くなさそうな転職支援サイトとかでキャリアパスだのステップアップだのって耳が痛くなるほど喧伝されるのは,それなりに事情があるってことで,とゆーことは,そういうダッチロール的な競争に巻き込まれた時点で相当分が悪いということで,id:tigress-kyotoさんは春から仕事が決まってるからいいけど,なかなか世の中厳しいってことですねー
会社だけじゃなく個人も,ちゃんと長期的な視野で誰かが育てないと大変なことになるよなー.特に「失われた10年」に社会人デビューした僕らの世代は大変そうだ.

特に短期のバイトは即戦力が求められているから、私の未来じゃなくて、私の過去ではねられる。単純にコールセンターで勤めた経験がないとか、事務経験が短いとか、そういう理由。他人に使われる人っていうのは、単純に過去だけしか求められないんだなってそういう話。これから伸びることはかけらも想定されていない。短期のバイトに伸びる暇なんかないけど。