雑種路線でいこう

ぼちぼち再開しようか

別に核心は隠蔽されてないんじゃ。。。

O'Reillyがアジる程度に,みんな状況を理解してるんじゃないかな.けどO'Reillyが本気で期待してるか別にしてオープンソース / P2PGoogleAmazonを超えるサービスを提供する奴は出てこないだろう.というのも,サービスというのはサービス全体でのユーザー体験を問われるもので,ソフトスタックと比べて分業が難しいからだ.日本のSNS市場でGreemixiに大きく差をつけられたように,サービスはソフト以上に機動力と資本力が問われる筈だ.

そういうわけで、Googleがキモイとか、搾取構造が悪いとかいうのではなくて、核心が隠蔽されたまま進行される不自然なゲーム展開がキモイ。活気溢れる人間の世界が実はまったく異なった理で動いていて、蓋を開けたら人間は全部(イノベーションエンジンの為の)電池にすぎませんでした、というまんまマトリックス第一部的な構造があるように思える。