雑種路線でいこう

ぼちぼち再開しようか

「一仕事を終えたSEをせめて2週間くらいは休ませたい」

こういう率直な声がSIerのトップから出てくるのはいい傾向.是非やってもらいたいところ.それで生産性が上がるかは分からないけど.2週間も休んで我に返っちゃうと,もう仕事に戻りたくなくなるかも.
余裕がない理由について,もっと踏み込んで欲しかったな.人月モデルとか商慣行とか.顧客のIT知識が限られている場合に「一体何を頼まれているのかをはっきりさせる」ことは,時間をかけても非常に難しい気がするけど,どうしたものか.

籾井社長は、「納期が大事なのは当たり前だが、もう少し余裕を持って開発プロジェクトを進められるようにできないものか。一体何を頼まれたのかをはっきりさせる余裕が必要。納期に追われて作ったソフトは品質も悪い。一仕事を終えたSEをせめて2週間くらいは休ませたい」などと語った。