雑種路線でいこう

ぼちぼち再開しようか

デジタルへの誤解

いや別にデジタル=双方向じゃないんだけどな.つーか誰かBML使ってる?まあ,週刊ダイヤモンドの特集記事は久々にヒットだったけどね.何というか,テレビは不滅だとおもうよ.ラジオと同じくらいに.2011年アナログ停波はないだろうけど,それってVHF帯の再編がおくれるだけで大きな問題じゃないよね.デジタルとアナログの二重コストで経営の傾いた地方局をブロック局に再編していくとか,せいぜいそれくらいの話.
テレビ商法の本質は,おいしい広告市場をどう寡占するかであって,ニューカマーをロングテールに押し留めている限りは商売としておいしい.真面目にオンデマンドに取り組むのは,カラー化,BSと技術革新の度にARPUを増やしたNHKくらいだし,NHKのコンテンツにさえアクセスできれば正直なところ民放の下らないバラエティー番組なんてどうでも良かったりする.という訳で,簡単には世界は変わらんね.うーん.

放送がデジタル化したなら、これまで通りのCMは入れられなくなる。インターネットのようにバナー広告か何かを入れるのだろうか。それをやったとしても、どうやったって現在の収入は確保できそうにない。