雑種路線でいこう

ぼちぼち再開しようか

「温暖化防止コーラ」を笑えない

これってコーラを天日干しした時に二酸化炭素が大気中に出ているから意味ないよね,とかマジレスしても仕方ないのだろうが.
電気自動車のエネルギー効率がいいかは発電コスト如何だし,燃料電池だって水素をつくったり運んだりするためにエネルギーが必要だし,バイオ燃料の需要増で穀物価格が上がっているし,温暖化防止コーラのような馬鹿げた話は,実はいろいろなかたちで起こり得るんだよね.まあバイオ燃料は米国のエネルギー安全保障が動機で,必ずしも環境対策じゃないんだろうけど.
ところで先日の松濤の温泉での爆発事故をみて,東京直下にガス田があるなら,それでどの程度のエネルギーを賄えるのか気になった.東京だと掘るコストが見合わないのか.千葉県だけならエネルギー自給できたりするんだろうか.んな訳ないか.

コカ・コーラCO2ゼロは、環境保護のため「炭酸ガスの含有量をゼロ」にした新製品だ。通常のコーラに比べ「温暖化係数ゼロ」と非常に地球にやさしいことが特徴。どんなに飲んでも危険な二酸化炭素が放出されることはないという。製造過程では一品一品手作りするというこだわりっぷりだ。作業員が通常型コーラの栓をわざわざ手で開け、天日に干して一週間。自然に気が抜けるのを待つ。再度封をして、ラベルシールを貼り替えればできあがり。