雑種路線でいこう

ぼちぼち再開しようか

MSによるYahoo!への買収提案

いろいろ話を聞いてからは書きにくくなるだろうから、何も聞いていないないうちに少しだけ書いておく。このニュースは金曜夜、昔アキバで連んでいた旧友と新宿ゴールデン街で飲んでいる時に携帯メールで知った。いみじくも中島聡さんや海部美知さんが指摘しているように、この買収が成功するかは如何に人材流出を防げるかにかかっている。
事業統合へ向けて血で血を洗う権力闘争が起これば、多くの人材を失い企業価値を毀損することは、さすがにSteve Ballmerも気付いているだろう。軍隊のような文化というが、ここ数年でFTCとの和解や相互運用性の推進へ向けて異なる文化的背景に持つ社員がかなり増えているし攻撃的な社風も影を潜めた。仮にYahoo! Corp.を買収できたとして、本当に寛容で多元的な文化を創り上げられたかの大きな試金石となるだろう。
メディアはGoogle追撃という面で注目しているが、いささか不謹慎な言い方をすれば、景気後退局面はYahoo! Corp.やMicrosoftにとって追い風となる。広告ビジネスだけでなくIT業界全体にとっても辛い状況がくるにせよ、相対的には競り上げるタイプの商品への依存度が高い方がボラティリティが高く、景気後退による打撃は大きいと考えられるからだ。
ちなみにヤフージャパンの株はソフトバンクが41%超、Yahoo! Corp.が33%超を持っているので、仮にこの買収が成功したとしても、Microsoftがヤフージャパンの経営権を握ることはない。Steve Ballmer CEOも「現状のYahoo!が持っている関係を理解し、関係を変えることはない」と語ったという。
ヤフージャパンは最近になってクエリーシェアでグーグルに急追されているが、Yahoo! Corp.と比べてずっと順調だし、市場でのプレゼンスも相対的に大きい。そして来る景気後退を睨んだ時、オークション手数料など検索連動広告以外の収益源を持っていることも大きな強みとなる。ヤフージャパンの成功は、日本市場で独自に新しいことへ積極的に取り組める企業風土に根ざしているところもあるから、そういった企業風土が維持されることは重要だ。

現在のマイクロソフトがヤフーを敵対的買収までして、検索市場で闘うという”力と金で押し切る”論理は,如何なものかな...ゼロからモノを創りに専念し、自由な競争の中でお客さまの選択と支持を得て、市場をみんなで活性化するというマイクロソフトの原点であったはずの姿勢とは違うような気がするなぁ...

先日(この話が出るだいぶ前)ヤフーの人と話していて、「ジェリー・ヤンが帰ってきてどう?」と聞いたら、「メディアだエンターテイメントだという騒ぎが終って、ネットギークの世界に戻ったのでホッとしている人が多い」と言っていたのを思い出した。ヤフーには、前CEOテリー・セメルの「ハリウッド(=南カリフォルニア)」文化も体に合わなかったということだ。
会社のDNAというのは、根深い。MSに対するアレルギーというのは、単なる「成功者に対するやっかみ」や、「ネットスケープを潰した恨み」だけではない。シリコンバレーギークから見ると、はむかうものをばりばりなぎ倒す、軍隊のようなマイクロソフトの文化は体に合わない、と見える。しかし、MS自身は自分をもはや「勝ち組」と認識しておらず、「グーグルに追いつけ追い越せ」の立場にあると見ている。どちらが正しいかは見方によるが、ともかく両者には相当のギャップがある。(中嶋さんによると、「9時5時のサラリーマンになってしまったMS」という面もあるようだ。)
コンサルタント的な、文面にした戦略で言えば、MS+Yahooは理にかなっているのだろうが、DNAの違い(+それに伴う人材の流出)というマイナス面を上回る効果を出すことができるのかどうか?

While it is not a bad idea to acquire Yahoo (it is actually a very good timing considering their struggle and stock price), Microsoft will loose all the great people (including Jerry Yang) if they try to integrate Yahoo into Microsoft because of the mismatch of culture and business focus (consumer vs. enterprise). If I were Steve Ballmer, I would immediately spin it out along with XBox and Live team, as a consumer electronics + service company, directly targeting Google and Apple.

日本時間の1日午後10時30分から米国ワシントン州レドモンドで開かれた記者会見で、米Microsoftスティーブ・バルマーCEOは、ソフトバンクとの関係の深いYahoo!の日本法人について、「現状のYahoo!が持っている関係を理解し、関係を変えることはない」と語った。