雑種路線でいこう

ぼちぼち再開しようか

第47回 エコとITのビミョーな関係 イノベーションは地球を救う?

Software Design×はてなを更新しました。今回のお題は地球温暖化ですが、正直いって迷信が多い。夜間の待機電力を減らしてどうするんだよとか、バイオ燃料の背景とか、このblogで取り上げた話題も少なからずありますが、グリーンITの表裏をぐるっと書いたのでご笑覧を。しかしバーっと数時間で書き上げてから数週間くらい寝かして読むと、自分の書いた文章なのに不思議な感じですね。いつもこの数週間で状況が変わったらどうしようと思いつつ床屋政談を書くんですが、大きくは外れない。これはこれで嘆かわしい話です。

株価下落から始まった2008年/IT業界でも加熱する環境問題への取り組み/製造過程における環境負荷への意識/見直したい? 京都議定書/国際政治の理想と現実/エネルギー消費から見た地球温暖化環境保護/米国・中国・インドを巻き込むために