雑種路線でいこう

ぼちぼち再開しようか

学校裏サイトが下らないのはmedia is messageなんかな

ものは試しで学校裏サイトとか諸々みてる。へーって感じだ。他愛ないなと。思春期の子たちが大人の真似をするのは当たり前で,少しずつ練習させればよろしい。うまく社会を知るきっかけを作ったり,ちょっとした火傷が教育機会となったり免疫をつけさせられたら尚よろしい。ただ,そういうのが上位にきているだけかも知れないけど,ちょっと動物的だよね。私に興味を持って!絡んで!暇!みたいな。
ぼくは中高時代に新聞部だったから,顧問の先生に記事を検閲されて喧嘩したり,いろんなことがあったけど,ああいう摩擦こそ社会を生き抜く術として勉強よりもよほど役に立った。だから掲示板で問題が起こって「消せ」「消さない」「誰某と誰某の罵り合いをどうにかして」みたいなイザコザがあるのは,結構いいことじゃないだろうか。
いじめ書き込みが問題だというし,実際それで不登校になる子もいる訳だけど,いつの時代だって多感な子たちは傷つけ合いながら生きている訳で,数%の子がレールから外れるのは,人間そうそうものなんじゃないかな。もちろん社会復帰の仕掛けを考えるのは大事だけど,思春期の子たちを無菌室に入れていれば誰もが健やかに育つという発想こそ不気味だ。まあマネジメントの問題というのはあって,先生の目の届かないところで責任感の薄い無料掲示板業者が,子供相手にネット風俗のリンクをベタベタ貼っている今のやり方は,確かに改善の余地がありそうだ。ふつう学校に風俗チラシが貼られていないように,もうちょっとどうにかする必要はあるだろう。
所詮お子様はお子様なんだろうが,高校新聞やってた頃とか思い出すと,もうちょっと背伸びした言動をしていたし,根の動機は相手にされたい,絡まれたいという次元で同じでも,そういうパトスやリビドーをもうちっと昇華してた気がする。そういうマセガキは裏サイトやプロフには見当たらないんだけど,どこにいるんだろう。大人のふりしてはてな村とかで長文を書いているのか,別にそういったマセガキ向け誘蛾灯のようなものがあるのか気になる。