雑種路線でいこう

ぼちぼち再開しようか

マイレージに関する国会質問は出そうな感じ

これ確か省によって個人につけていたり、省内でプールして公金で手当できない政治家の秘書随行とかに使ったり、運用はバラバラだったんじゃないかな。あと航空会社が気を利かせてアップグレードしたり、みたいな話もあった。個人タクシーのビールでこれだけ話題になったんだから、官僚の海外出張について国会質問が出れば炎上するだろうな。ああ実に下らない。

このままいくと、次の標的は航空会社のマイレージだろう。税金で乗ってためたマイレージで家族旅行なんてのがけしからん、とかなるに違いない。実際今どう運用されているのかしらないけど、そんなことにならないように切に願いますよ、ほんとに。

できることなら野党から国会質問が出る前に先手を打って、各省共通の旅費精算システムを導入するに当たって、運用のバラバラだったマイレージの扱いについて共通ルールを決めましたとか、率先してケジメをつけてはどうか。なかなか調整に苦労しそうだけど。
民間についても、本来なら税法上の所得として扱われていない点とか微妙な気がしないでもない。ポイント経済全般について金融庁とか経済産業省で研究会をやってたはずだけれど、どうなったんだろう。まずは発行企業の財務上の扱いとか破綻時の処理とかマネーロンダリング対策が先で、ポイント所得に係る税法上の扱いの議論とかだいぶ後だろうけど。