雑種路線でいこう

ぼちぼち再開しようか

WaiWai騒動後に想像力を働かせる時期

WaiWai事件について相変わらず燃料が投下され続けていることに驚きを感じるが、はしゃぎっ放しで大丈夫だろうか。いまは沈黙を守っているマスコミが、いずれネット叩きの格好の材料とするかも知れず。自主調査の不備を指摘する淡々とした調査には驚嘆したが、電凸のノウハウを纏めて煽動するWikiには若干の危なっかしさを感じる。
日本での判例を調べていないので、こういった活動が今のところ刑法の禁じる威力業務妨害に当たるかは疑義があるが、ネットの社会的影響が高まれば反動も予想される。以前からネット大衆運動が猖獗を極める韓国では、弁護士協会が注意喚起しているようだ。WaiWai騒動におびえるマスコミとネット上の大衆運動そのものを封じたい勢力との利害が一致し、ネット上での煽動を違法情報として規制する枠組みをつくろうという動きが出ることを懸念する。
過去の経緯について誤摩化しているようなら真相究明は進めるべきだし、大衆運動を幅広く封じることは民主主義の危機に通じる。追いつめられたところでマスコミが不見識な行動に出るとは考えたくないが、WaiWai騒動を契機に表現の自由を守るという点でネット規制に対して共闘し得るマスコミとネットとが分断されてしまうと、結果としてネット大衆運動全般に対する規制強化を容易にしてしまう。
こういった活動を展開するに当たっては、ネット対マスコミといった構図は避けるべきだし、抗議活動の要求も妥当なところに置いて、経営的に追い込もうとか考えるべきじゃない。威力業務妨害として規制されることのないよう、活動に当たっては法令遵守を充分に配慮し、問題を指摘された時に備えて理論武装も必要ではないか。

この事件のマスメディアでの報道が少なく、扱いも小さいのは、「同じマスコミ仲間を守ろう」というような身びいきからではない。この記者も言うように、不安におびえているだけなのだ。

大韓弁護士協会(李鎮江〈イ・ジンガンン〉会長)は2日、全国の弁護士1万人に対し、「最近ネットで新聞広告主に広告掲載中止を訴える運動が展開されているが、これは法律に違反するもので、民法・刑法上の責任を問われる可能性がある」という内容の法律検討報告書を通達した。

掲示板の書き込みだから、どこまで本当か謎だが、こんな書き込みが。【毎日・変態報道】 毎日jp、ビジネスモデルが事実上の破綻…でも、毎日新聞社は「楽観視」の模様★12スレッドより。

231 :名無しさん@九周年:2008/07/11(金) 16:18:46 ID:3BR3v7yU0
おまえら
もっとスポンサーに圧力かけたほうがええで
昨日、毎日の総務関連のお偉いさん(○橋)と昼食一緒になる機会あったんで、今回の騒動を聞いてみた。
確かに相当スポンサーサイドからいろいろ苦情きているらしい
んで最近少しあせっているらしい。
(略)
静かになったらネット規制を同業他社スクラム組んで進めるって。
特に2ちゃんなんて名指しでつぶすといってたな。本当にそう言っていた。
もう話していてこいつらほんとに、世の中がわかってねーんだなと思った。

新聞社―破綻したビジネスモデル (新潮新書)

新聞社―破綻したビジネスモデル (新潮新書)