雑種路線でいこう

ぼちぼち再開しようか

終わらない米金融危機

金融界やブッシュ政権が国民を馬鹿にしたツケじゃないか。リーマン・ブラザーズが飛んだところで大多数の国民の生活が激変した訳でもなく。この不動産の買取スキーム自体、物件が流動していない状態で値付けは難しく、高値で掴めばモラルハザード、安値を提示すれば機能しない噴飯ものの代物で。とはいえ他に手はないから怖いもの見たさ反面、消極的には救済に賛成だけど。
議会や有権者の納得するような修正案を出せるだろうか。もう何ヶ月すれば生活で追い込まれる人々も増えるだろうから、今回のスキームの何分の一でも使ってサブプライム難民の生活保護、健康保険制度改革を進めてはどうだろう。でも、議会で反対しているのは共和党なんだよね。どういった修正案を出せば納得するんだろう。
ユーロ円は急騰しているし、日経平均も下がるんだろうな。

米議会下院は29日、金融危機対策でブッシュ政権が創設を求めていた不良資産の買い取り制度の法案を否決した。公的資金を最大7千億ドル(約75兆円)投入することへの反対が予想以上に強く、賛成205に対し、反対228で否決された。これを受けて同日のニューヨーク株式市場は暴落し、大企業で構成するダウ工業株平均の終値(速報値)は前週末比777ドル安と、過去最大の下げ幅を記録した。