雑種路線でいこう

ぼちぼち再開しようか

LB破綻と韓国の経済難

非常に興味深い記事。それなりに事実だとすると地政学的に日本への影響も大きい訳だが、こういう見立ては新聞とかで読まなかったな。韓国が本気でLBを買うつもりがあったのか、外債償還を乗り切るための売名行為だったのか、いずれにせよ結果としてこういうことになった。ところで今日の日経1面に出ていた日中の外貨準備によるIMF経由での新興国救済って、韓国の経済危機を念頭に置いた議論だったのかも気になるところ。しかし韓国は再びIMF入りすることになるのかな。

韓国は現在、ウォン安が異常に進んで深刻なドル不足に陥っており、償還期限を迎えた国債の支払いも厳しい状況だ。米国発の世界金融危機のせいで、無関係の韓国も気の毒な巻き添えを食らったのか?と思いきや、実はアメリカの投資銀行及び証券会社であるリーマンブラザーズの倒産に起因する世界金融危機は、実は韓国が引き金を引いたものだった。

政府は、国内の金融危機への対応で財政難に陥った新興国などに対し、日本などの外貨準備を使って支援する緊急融資制度を国際通貨基金IMF)につくるよう提案する。銀行への公的資金注入などで多額の財政資金が必要になる国への国際支援の枠組みを整備し、世界的な金融危機の封じ込めをねらう。