雑種路線でいこう

ぼちぼち再開しようか

シューカツ中の君へ

文化系トークラジオLife「第二ロスジェネ?就職氷河期の生き方」を聴き終えた。そういえば先月IVSのあと宮崎市街で鳥刺しを食いつつ百年の孤独を飲んでいたら、珍しく妹から電話があって、就職活動の相談に乗ってほしいという。もうそんな歳かよと驚いたのだが、よくよく考えると就職氷河期ど真ん中の時期に大学2年でネットベンチャーに飛び込み、今の会社への転職もすんなり決まった自分としては、アドバイスできることなんて何もない。だいたいシューカツなんてやったことないんだから。
僕の話なんか聴くより、似たような境遇の先輩の話を聴けば、とアドバイスしようとしたが、彼ら空前の売り手市場だったんだよね。そういう意味じゃ先輩の話も参考にならない。いまは空前の不景気だからな。さーて何をアドバイスしようか迷った。結局あまり何も考えずに飲みに誘って話を聴くと、IT系はどうだろー、とか聞いてくる。あと、受けようとしているのは保険会社とかマスコミとか。何だかなー。
とりあえず自分のやりたいことなんかないだろ、どこに入ったって最初からできる訳ないだろ、学生みんなTVCMとか打ってる有名企業ばかり、それも華やかなイメージに乗せられてマスコミとか外資とか目指すけど、数千分の一の関門を越える自信あるか?中堅私大の文系だと買い手市場じゃ非常に苦しむし、皆と似たようなところばかり受けていちゃ駄目だ。 ともかく、どこも決まらずフリーターになったら大変だから、地味でも5年は勤められそうな雰囲気の会社を見つけろ。
華やかなところは新卒より中途の方がずっと入りやすいから、どうしても諦めきれなきゃ5年くらい頑張ってから転職すればいい。けど自分が何をしたいかなんて仕事してみなきゃ分からないぞ。いい転職のために、最初の会社でどんなスキルを身につけるといいって?だいたい転職が活発なのは20代後半から30代前半で、どういうスキルを持っていると何になれるかは、中途採用を扱っている転職情報誌を見るのが手っ取り早い。資格って山ほどあって以外と大きく評価されるものは少ないけど、ただ英語ができると潰しがきくぞ。物書きになりたい?そんなの片手間で書いて、運が良ければ独立できるんだよ。文壇バーに連れて行ってやるから、編集者と話を合わせてみろ。そのうち仕事をもらえ。
IT系はのめり込めるタイプだったら面白いし求人も多いけれど、残業の少ないところは限られるぞ。どっちかというと受託開発よりは製品を持っている会社の方が自分のペースで仕事できるかも知れない。勢いはあるし業界の動きも人材の動きも激しいので、最初いいところに入れなくても挽回の機会は結構あるかも。
ちょっと古いけど、これ読んどけ。そこそこ大きい会社なら2chでスレとかあるし、けどネットに出ている情報はネガティブに偏っていることもあるから、先輩とかいれば聞いてみろ。あと、IT系ならコミュニティとかに飛び込んでみれば、いろんな業界事情とか、小さくても居心地のいい会社とか、自分でも磨けそうなスキルとかみえてくるかも。みたいな話をしたつもりなんだが、酔っぱらっていて最後の方は記憶がない。

若者はなぜ「会社選び」に失敗するのか

若者はなぜ「会社選び」に失敗するのか