雑種路線でいこう

ぼちぼち再開しようか

昨日の麻生氏発言の要旨 (Twitterから転載)

昨日取り上げた麻生氏の発言についてTwitterに詳細が書き込まれている。これが事実だとすれば (追記: どうも事実ではなかった。こちら参照のこと) 記事と比べて常識的な発言だ。仮にメディアが風向きを見て弱った方を叩くように誘導したとすれば由々しき事態だし、乗せられてしまった自分も恥ずかしい。メディアを信用できないのであればなおさら早くネット選挙を解禁して演説や速記録をネットで流すべきではないか。こうやって演説の一部を転載することは公選法的にどうなのか悩むところだが引用する。
追記: Twitter発言の元になったと思しき2ちゃんねる投稿を追加。

 これが本当だとすると、まさに私が指摘した部分が逆転している、というか、麻生さんは問題の要所を的確に捉えていたことになる。
 この話、しかし、Twitterがソースではなく、2chソースっぽい。

949 :名無しさん@十周年:2009/08/24(月) 03:04:52 id:zYw7A0Ym0

会場の様子こんな感じだった

「自民、民主ともに子育て支援は考えているが
 それ以前に結婚資金を確保できない若者が多く、
結婚の遅れが少子化につながっているのではないか」

「たしかにそういう面もある。
 ただ、男女の働き方が変わりつつあるなかで、
 経済的な問題とは別に、いわゆる結婚適齢期、とくに女性のね、
 が上がりつつある、という流れも忘れてはならない。

そういう意味で、その 若者 といわれたけど
  男女の稼ぎを総合して考えるべきだと思うね。
 そういう女性の社会進出、夫と妻が働き、そして育児をするという新しい家族の形態を考慮したうえで、
 どちらかが稼ぎのない状態での結婚というのはすべきではないんじゃないの?これからは。
 男女の平等という観点からも、パートナーから尊敬を得られないかもしれんよ」

ちなみに麻生さんの実際の発言は以下の通りです。現地にいた人より。

「両党は子育て支援を考えているが、それ以前に結婚資金を確保できない若者が多い(以下略)」→麻生「確かにそういう面もある。ただし男女の働き方が変わりつつあるので、経済的な問題とは別に結婚適齢期、とくに女性のが上がりつつあるという流れも忘れてはならない。」

「そういう意味で若者だけでなく男女の稼ぎを統合して考えるべきだと思う。女性の社会進出も大きくなってきたのでその中で育児をするという家族の形態を考慮すると、どちらかが稼ぎのない状態で結婚をすると、男女の平等という観点からパートナーから尊敬を得られない可能性がある」

とのこと。明らかなメディアMADです。本当にry 140文字で削れちゃうので補足 「これからはどちらかが稼ぎのない状態での結婚というのはすべきではないのではないか。男女平等という観点からも(後略)」