雑種路線でいこう

ぼちぼち再開しようか

バイデザインのテレビ

新宿のヨドバシに実機が置いてあると知り,上司と連れ立って見に行く.品質は充分で,デジタルチューナを別途購入しても国内メーカーより安い.こうやってデジタルAV家電もパソコン同様,中国や韓国との価格競争の結果として,儲からない商品になっていくのでしょう.
デカいプラズマや液晶というのは突き詰めると持続的イノベーションで,しかも最近は供給過剰気味.ヘルシオや洗濯乾燥機やロボット掃除機の方が生活を顕著に変えるしユニークで面白そうなので,そっちの利益率が月並みなデジタルAV家電より高いというのは,それはそれで正しい気もする.
一般的に日本のメーカーは,掛け金が吊り上がって世界中のメーカーが参入する領域で勝ち続けるのは苦手という気がする.国内での過当競争による過剰設計と,横並び的で内向きな企業戦略に問題がある.けど,血眼になってそういうところに一点賭けしてしまうのもまた,日本企業の特質なのだ.