雑種路線でいこう

ぼちぼち再開しようか

memo: Joi面白い どのくらい本気なんだろう

これぐらいバッサリやってくれると却って心地よいのだけれども,CCがハリウッドを潰すとは思わないし,そういう問題ではない気がする.まだ消化不良なので後でコメントする.

言葉は悪いですが、日本はなんだかアメリカのできそこないになっている感があります。日本にはハリウッドみたいなものがないのだから、本来著作権はガンガン行くべきでアメリカの著作権法に引っ付いていく必要はないはずですし、Microsoftみたいに強いソフトウェア・ベンダーもいないんだから、オープンソースももっと取り込むべき。大企業とアメリカの影響でオープン化が遅れているのはさみしいなと思いますね。

ITmedia 結局のところ、伊藤さんが成し遂げたいこととは何なのでしょう?

伊藤 3つのムカつくもの──電話、ハリウッド、Microsoft──つまりネットワーク、コンテンツ、ソフトウェアのモノポリーをつぶしたい。ネットワークはInternet Corporation For Assigned Names and Numbers(ICANN)などを通じて(編集部注:伊藤氏はICANN理事会のメンバー)、コンテンツレイヤーではCreative Commons、ソフトウェアがブログやテクノラティなどになるね。この3つをオープンにしてしまえば、真の意味でのオープンネットワークができると思っている。難しいけどね(笑い)。