雑種路線でいこう

ぼちぼち再開しようか

gmailアカウント取得

インドの同僚が「gmailのinvite権,6つgetしたぜ,へへい」なんてMLに書いて寄越すんで,くれくれといって早速gmailにinviteしてもらった。
いまさらWebメール?って感じだが,前から興味があったんで,いろいろといじってみる。これでgmail FSとか,これまで指くわえてみてるだけの怪しげなユーティリティも試せるし。最近,自宅サーバーがよく息子どもに襲撃されたり,システムディスクのバッドセクタとかいよいよヤバい感じだし,とりあえずY!GroupsやSNSのメアドを全てGmailに移管完了。きっちり連携してくれよと思いつつ,OrkutのコンタクトリストをCSV経由でインポートする。
で,問題は自宅サーバーなのである。いちおうDNSとMTA,POP Serverとしてはかなり使ってて,何となくPloneで立てたWebは放っている。4万円ちょいでDellの鯖を買ってFedoraDebianあたりを突っ込むというのも手ではあるが,ISPに払ってる固定IPアドレス・オプション費用を考えるとホスティング事業者に鯖を移すのも手という気がする。けれども,ファームウェアの賢いMacUNIXと違って,PC鯖を手元以外の場所に置くのは,ちと怖いのである。root権限とか持った途端,自分のことだから,またアホなオペチョンとかしそうだし。もっとも手っ取り早いのはHDD交換なのだけれども,ディスク移行にかかる時間とか,今後のTCOを考えると気が進まない。root権限,my domain,my e-mailのために鯖資産を持つなんて,自分も時代遅れの人間だなぁ,と思いつつ,なかなか脱皮できない自分がいる。