雑種路線でいこう

ぼちぼち再開しようか

近頃mixiで流行るもの ラブバトンねぇ

普段からmixiしてるのに,バトンなるもの自体を知らなかったわたしは,これを読んで「おお,そんなものがあったか」とのけぞって,初めてmixiの日記検索を使ってみたら,出るは出るは.しかし,バトンは受けなきゃならないと決まってるものとも思えず,やりたい人同士で勝手にやってれば,とか思ってしまうわたしはリバタリアンなのだろうか.
最近は人を紹介するにもされるにも,会う前にmixiでリンク張り合って,てな状態になりつつあるので,何かの拍子で「ラブバトン」で検索かけてしまうかも知れない.個人的にはバトンよりも,昔MLに投げた青臭い文章とか,どっかのニュースサイトに残っている昔の講演録とか,archives.orgに退蔵されてるかも知れない昔の日記の方が遥かに恥ずかしいのであるが...

バトンにしてしまえばスマートに訊きたいこと訊き出したいことを無理くり引き出せるという要素で大人気沸騰中のバトン界隈ですが、今、mixiで人の日記見てたらラブバトンなるものを発見。ゲームだったりマンガだったり音楽だったりする趣味のバトンに関してはちっとも嫌な気持ちにはならなかったけれども、このラブバトンには心底寒気がした。これは不幸の手紙そのものではないか。公開セクハラですよ。びっくりした。私が想像する以上にこの世の中は恋愛を語りたいあいのりみたいな人々もいるらしいですがああいうのってものすごく、苦手だ。否定はしないけど。趣味の問題。エチケットペーパーひいておく。