雑種路線でいこう

ぼちぼち再開しようか

出産一時金を増やしても出生率は上がらない

なんか与党の少子化対策として議論が上がってるようだけど。いやこれで出生率が上がったとしても、それで産まれてくる子供が不幸だ。たかだか子供が産まれるときにもらえるのが30万か50〜60万かで産むか産まないか考えの変わるような層が、ちゃんと子供を育てられると思ってるんだとしたら相当おめでたい。
問題は一説に大学を出すまでに2000万といわれる教育費であり、ここの不安を解消しないとマトモな大人は子供を増やそうとしまい。大学まで授業料を国庫負担にするとか、塾代がかからないように中等教育だけで充分な教育が行われるようにメスを入れる、例えば学習指導要領や先生の身分保障を撤廃し、バウチャー制で新規参入を促進し学校間の競争を促すとか、そういうことの方が大切だ。