雑種路線でいこう

ぼちぼち再開しようか

青少年ネット規制法 参議院本会議を通過

さきほどシアトルに着いてホテルにチェックイン。昨日、委員会採決された青少年ネット規制法は、今日午前の本会議に滑り込んで問責決議の影響を受けずに済んだ。ところでCNETの記者さん、ちゃんと法案を読もうよ。利用者の求めに応じてフィルタリングサービスを提供する義務を負うのはパソコンメーカーではなくISPですから。

同法では、携帯電話事業者やパソコンメーカーに対して、有害情報へのアクセスを遮断する“フィルタリングサービス”を提供することを義務づける。

パソコンを含むネット接続端末ベンダが負う義務は、フィルタリングサービスの利用を容易とする手段の提供で、これにはフィルタリングソフトウェア等のプレインストールだけでなく、PROXY設定等も含まれることは10日午後の質疑で確認されている。だからLinuxBSDプレインストールへの影響はない。
この義務はパソコンだけでなくPSPとかiPod Touch、AcTVila対応テレビ等にも義務づけられるけれども、現時点でPROXY設定画面がないっぽいのはiPod Touchくらい。という訳でAppleさん、法律の施行前までにiPod TouchへPROXY設定機能を追加しないと日本市場で販売できなくなっちゃいますよ。